人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モモ4歳とあきちゃん1歳の日記


by snowpeachflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりに、、


 久しぶりに投稿してみようかなと思ってココを空けたら3ヶ月もほっとらかし
 にしていたのね。

 仕事が始まってから毎日があっと言う間に終わっちゃう。週末は週末で家の掃除、
 洗濯、1週間分の食事の下ごしらえなどでまったく自分の時間がなくなっちゃた。

 そんな中であきちゃんも、モモもすくすくと成長している。特に昨日はあっと思った
 事があったのでブログに載せなければなあと思って久々に開けてみた。

 まずモモはまったく頭が良くなってきた。良いほうにも、悪いほうにもね。
 他の子よりもゆっくりだけどもまず1~20くらいまで読めて数えられるようになった。
 ABCのスペルもじょじょに覚えてきている。英語はまだまだだけれども日本語の単語
 はすごい増えた。そこで悪知恵もでてきているのよね、、、。
 
 モモにはお気に入りのブランケットがあってあかちゃんの時からそれを触りながら指を
 しゃぶる。
 おかげで家にいればずるずるとブランケットをひきずり指をしゃぶっていて、旅行に行く
 時も肌身離さずにいた。
 もうモモも4歳だし、来年からは小学校に入ることもあるけれども、一番気になっていた
 のは指しゃぶりで歯並びが悪くなっていた事。
 特に前歯の2本が前に出っ張りはじめ、その下の歯は口の中のほうに倒れてきて
 歯を食いしばっても前歯が開いて舌も出せてしまうくらいのオープンバイトになってしま
 った。自分が歯科矯正院で働いて、何人もの患者が大きくなってから口の中に装置
 を入れて指しゃぶりをやめなければいけないのを見ているので出来れば早くから指しゃぶ
 りをやめさせたかった。単純にブランケットを取れば指をしゃぶらなくなるかな?と考えて
 いたところ先週ブランケットを取る機会ができた。

 あきちゃんが大きくなってきてモモのブランケットを触るとモモが怒っていたのでブラン
 ケットはモモの部屋に置いておかなければいけない約束だったのに先週は、ブランケ
 ットを下の部屋に持ってきていて、私に見つからないように隠していたの。そこで

 私 「何しているの?」
 モモ 「何にもしていない」
 私 「いや、ブランケット見えてるよ、上の部屋に持って行って。」
 モモ「。。。。。。」
 私 「モモの部屋に持っていかなければいけない約束でしょ?上に持って
    いかなきゃ」
 モモ 「。。。。。。。」
 私 「モモ、部屋まで持って行きたくなければ階段まで持っていって」
 モモ 「。。。。。。」
 私 「モモ!?」
 モモ 「マミーの言っていることがわからない」
 私  「OK, I am going to say in English. Can you bring your blanket
to your room please?]

モモ  「NO」

 あまりにも腹が立ってガレージに持っていって、「もう、捨てる!!」と怒鳴ったら
 「ごめんなさい~、マミーの言う事聞きたい~」ともう泣く泣く。
 でも仕事に行かなければいけなかったから「いや、もうブランケットとはバイバイし
 ようね」と言って車に乗り込んだものの、かわいそうな事しちゃったかな~と一日中
 考えていた。
 仕事から帰ってきてモモとあきちゃんを迎えに行くとちょっとだけブランケットの事を
 聞いたが、しつこく聞く事がなかったのでそのままにしておいた。
 
 すると昨日、すっかり私はブランケットのことを忘れてたのにガレージでモモがブラン
 ケットを見つけて
 モモ 「モモのブランケットが見える」
 私  し、しまったと思いつつ平然な顔をして「ホント?」
 モモ 「でもね、モモ、もうブランケットいらない」
 私 「えっ、何で?」
 モモ 「モモはもうブランケットなしでも一人で寝れるから」
 
 もう、感動しちゃったわ。これで指をしゃぶらなくなれば作戦大成功。

 モモの話で長くなっちゃったけれども、あきちゃんはと言うと、あんまり変わってないか
 なー。相変わらずぐずぐずしているし。
 でも、ご飯はほとんどもう大人と同じのを食べれるようになってスプーンも上手に使える
 ようになってきた。

 ココ最近はいないいないバーにはまっている。
 ドアの後ろに隠れてその後、宝塚スターのように派手に手と足を広げて「バー」っと出て
 くるのだけれどもそれがとってもオーバーでおもしろい。

 女の子と男の子を育ててみると違うことが多いのに感心させられる。まあ、子供に
 よっても違うと思うのだけれども、モモがお絵かきが好きならあきちゃんはボール遊びが
 好きだったりどこでも登れそうなところはよじ登ろうとしたり、気になるものは全てチェック
 しないと気がすまなくって、かと言えばモモは抱っことかせがんだことがなく買い物に
 連れて行ってもおとなしく買い物のカートに乗っていたけれどもあきちゃんは甘えん坊
 でしょちゅう抱っこしてしていなければいけなく、買い物が大嫌い。
 正直言って手がかかるのだけれども、あっと言う間に育っちゃうんだからちょっとの間
 だと思うと反対に貴重にかんじるのよね。
 

 それでは今度時間があるときに写真でもアップしますか。


 
 
by snowpeachflower | 2009-04-13 20:56