人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モモ4歳とあきちゃん1歳の日記


by snowpeachflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あきちゃんその後


 さて、タイトル通りあきちゃんの様態だけれども、ほとんどいつもの
 あきちゃんに復帰した。

 抗生物質をはじめて翌日くらいから下痢がはじまったので薬が強いのかな?
 と思っていたら熱が下がりはじめた月曜の朝には上半身を集中して湿疹ができ
 はじめて、高熱が出たあとに出る突発性湿疹だったのかな?と思っていた。

 熱が下がって機嫌も良くなっていたので火曜日に1歳検診があるからと病院
 に検査に行かなかったら火曜日の検診であきちゃんは抗生物質のアレルギー
 だと分かった。下痢も湿疹もアレルギー反応ということで抗生物質は止めるよう
 にと言われ唇も乾燥して割れているし、肌も乾燥してはりがないし泣き声も弱い
 から赤ちゃん用のスポーツドリンクを買って、もし受け付けないようなら緊急病院
 に行って点滴をするように言われる。

 そう医者から言われたらもっと心配になりスポーツドリンクを病院の帰りに買って
 飲ませると少しばかりか飲んでくれて、その水分と糖分で元気がでたのか夕食
 も食べ始めるようになったのでもう一晩様子をみることに。

 そして次の日朝ごはんも少し食べ唇の乾燥もよくなって前日よりもしっとりしてきた。
 下痢も抗生物質を飲んでいた時は1日に5回くらい下痢をしていたけれども1回
 に減ってきたし緊急病院は行かないことにした。と言うのもモモがちょうど1歳に
 なった時、モモも具合が悪くなって緊急病院に駆け込んだのだけれども6時間
 またされてしてもらった事はアイスキャンデーをもらっただけ。ちょっと水分が
 取れていれば大丈夫って言われて帰されたんだもの。こっちは医療費がタダ
 だからかか、ホントにひどい状態でないと相手にしてもらえない。クリニック
 の先生とヘルプリンクのナース、緊急病院の先生の意見がそれぞれ違うから
 どれを信じていいのかまったく分からない。

 火曜日はあきちゃんの誕生日だったけれども具合わるかったし。キャロットケーキ
 を作ったけれどもまだお粥やスープ以外は食べれないので今週末に遅れた誕生日
 をする予定。

 ホントとても不安な1週間だったな。全く自分が病気になるより子供の具合が悪く
 なるほうが辛い。

 
by snowpeachflower | 2009-01-16 01:27